トランプ大統領来日

ご訪問ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------
ブログは、かばおが実際に写真を撮った時間で投稿しています。
しかも行った順番に書いていないので、話が飛んでたりします。

最近の投稿は 石ノ森萬画館 です。
--------------------------------------------------------------------


トランプ大統領夫妻の来日に合わせて、佐々江賢一郎在アメリカ大使も
帰国されていました。

佐々江大使夫人の信子さんは、著名な英日同時通訳者です。
ご主人の大使就任が決まった際には、一緒についていくか相当悩まれたそうです。
ご自分の同時通訳としてのキャリアを中断せざるをえませんからね。

今回の少人数での非公式な会食の写真(特に河野外相がいたり)とか見ると、
安倍総理のためだけに通訳さんが入ってるような場面も。
他の全員が英語話せると、通訳さんは緊張するでしょうね。
「あ、今の訳違ってるー」って思われてないかなーとか笑。

まあ、込みいった話は外務省の通訳官が担当するので、
そんなに難しくはないと思いますが。

個人的に大変そうだな~と思ったのは、天皇陛下のお言葉を通訳していた男性職員。
トランプ大統領が皇居の設計について興味をもち質問したので、
陛下は御所を設計した建築家の内井昭蔵氏について詳しく説明されたのだとか。

それを全部英語で伝えるとは本当に難しそう。
陛下は特別な言い回しをされると思うし。

英語ができるだけでは絶対につとまりません。

お疲れさまでした~




[PR]
# by iamkabao | 2017-11-07 15:17 | ブログ更新のお知らせ | Comments(0)

石ノ森萬画館

石ノ森章太郎は、私の親世代(第一次ベビーブーム世代)の子供時代~青年時代にかけて
高い人気を博した漫画家のようです。

私の記憶にうっすらあるのは仮面ライダーとかロボコンとか。
どちらも実写版でしか見たことがないんです。

宮城県石巻市のはずれ(たぶん)にある石ノ森萬画館は2001年7月23日にオープンし、
東日本大震災による休館を経て2012年11月17日に再オープンしました。
d0363525_12585497.jpg

「ちびっこばっかりだったらどうしよう、恥ずかしいなー」なんて心配してたけど、
年配の愛好家の団体やご夫婦が大半でした。
・・そりゃそうですよね。





正面入口に向かって右脇には、
「マンガを創り出す手」と題した著名漫画家の手の銅板があります。

モンキー・パンチ先生。代表作は文句なしに「ルパン三世」。
d0363525_12591455.jpg


楳図かずお先生。代表作は「漂流教室」かな?
d0363525_12590872.jpg


ちばてつや先生。代表作は「あしたのジョー」とか。
d0363525_12590017.jpg







正面入口に向かって左脇では、一時間ごとにからくり時計が時報を知らせています。
映画館さながらの音楽が流れるなか、石ノ森章太郎のマンガのキャラクターたちが
竜に乗って下りてきます。
d0363525_12573930.jpg
人生の諸先輩方が真剣に写真を撮ったりムービーにおさめたりしているので、
前をとおったり、大声での会話は控えたりと神経を使いました(笑)。





それでは館内に入りましょう。
d0363525_12592152.jpg





あ、入口の前でロボコンとガンツ先生がお出迎えです。
d0363525_12570461.jpg





その後ろに見えるのは、仮面ライダードライブの愛車トライドロンです。
有名なんですか、これ??
もう、ぜんぜんついていけないっす。
d0363525_12594686.jpg





館内の1F~2Fにつづく吹き抜けの通路に飾られていました。
d0363525_12593357.jpg





石ノ森ビオグラフィーです。
作品年表や、青春時代を過ごしたトキワ荘の15分の1スケール模型などもあります。
そうです、同時期に赤塚不二夫と一緒にトキワ荘で過ごしていたんです。
d0363525_12592718.jpg
かばお妻は、
学生時代(西新宿の文化服装学院時代)~15・6年間を都庁近辺で暮らしたので、
歩いて1時間弱のトキワ荘があった界隈を何度も散策したことがあったなー。
懐かしいっす。





1Fのグッズショップ脇にあったキャラクターの展示ケースです。
非売品でしょうか??
d0363525_12593914.jpg
こちらのショップで、マンガとカレーが合体した石巻カレー
2巻買って帰りました。


館内の展示品の写真がありません。
撮影禁止ではなかったと思いますが、なぜでしょう。





道をはさんだ向かい側にはこんな公園もありましたよ。
d0363525_12575034.jpg


地域全体が石ノ森章太郎という感じで、アニメの銅像とかも
あちこちに立っていました。
観光の集客に貢献していますね。

[PR]
# by iamkabao | 2017-07-25 10:57 | 2017年東北 | Comments(0)

天竜舟下り

天竜川(てんりゅうがわ)は、長野県~静岡県を通って太平洋へ流れている一級河川です。
流路延長は213km(日本全国9位)、流域面積は5,090km2(日本全国12位)。

源流は長野県岡谷市にある釜口水門(諏訪湖を一周できる遊歩道の一角にあります)で、
流域中のおよそ20か所にダムがあります。
昔から水害が幾度となく発生し、また水力発電にも適した地形だったということでしょうか。

1990年代に入ると、当時の田中康夫知事(県庁の執務室をガラス張りにして公開した人 笑)が
脱ダム宣言を出し、
後続のダム建設計画が次々と中止されました。

2006年に「平成18年7月豪雨」が発生し、天竜川も堤防が決壊して岡谷市では死者が出ました。
これも一因となり、田中康夫は同年の長野県知事選挙で3期目を目指しましたが、落選しました。

地元(かばお妻は長野県出身です)で当時聞いた話では、
当初は田中康夫を熱烈に支持していた有力者が次々と反旗を翻し、地元のTVなどで批判をはじめ
たそうです。

あー、政治家は有権者が命ですね。
かといって、豊田真由子議員のように秘書を恫喝したという噂は聞こえてきませんでしたが笑。

話がいくぶん脱線しましたが、それでは舟下り行ってみましょう105.png





天竜舟下り公認キャラクター「タッピーくん」がお出迎え。
d0363525_09275561.jpg




長野県南信地域(飯田市とか、峰竜太の出身地の下条村とか)では、
いらっしゃいませのことを「おいでなんしょ」って言うんですか?

北信地域(猪瀬直樹とか北村晴男弁護士の出身地の長野市とか、
清水アキラの出身地の山ノ内町とか)では耳にしたことがありませんけど。
d0363525_09280145.jpg




救命胴衣を着て弁天港(乗舟場)に向かいます。
d0363525_09282089.jpg




全員(30名ぐらい)で記念撮影をさせられてして
出舟しましたー。
d0363525_09282774.jpg
(かばおがせがむので記念写真買っちゃったんですけど。)




連休で天気も良く、お客さんが多くて、15時出発組は2舟でした。
舟頭さんがとっても痩せています笑

女性の舟頭さんもこの夏に誕生したらしいですよ。
d0363525_09283471.jpg




起伏のない緩やかな場所で、流れに任せて舟の上から景色をしばし堪能します。
d0363525_09284867.jpg




舟頭さんは、川底が浅い場所の石の位置などを確認しているようです。
(↑たぶん)
d0363525_09285340.jpg




南原橋が見えてきました。
d0363525_09290130.jpg

d0363525_09290753.jpg




南原橋の下を通過中です。
d0363525_09291309.jpg




これは確か、イルカの顔に見えるという岩だったかな?
d0363525_09292059.jpg




先に見える赤いアーチは天龍橋です。
d0363525_09292542.jpg




岸の上に温泉とか旅館とかが並んでいます(写真だとよくわかりませんが)。
d0363525_09293138.jpg




岸が見えてきましたね。
d0363525_09293794.jpg




時又港(着舟場)に到着しました。
d0363525_09294377.jpg




下舟して、帰りに駐車場まで送ってくれるシャトルバスの中から見た天竜川です。
d0363525_09295093.jpg



長野県飯田市の天竜川下りは、次の2社が運営しています(どちらもおよそ1時間)。

天竜ライン下り: 天竜峡から下流唐傘港まで下るコース
天竜舟下り: 松尾弁天港から時又港~天竜峡港まで下るコース


2011年8月に死者を出した天竜川川下り船転覆死亡事故は、静岡県浜松市の
天竜川で発生しました。
天竜浜名湖鉄道が運営会社でした。

業務上過失致死罪に問われた当時の船頭主任は、高裁で6年越しの逆転無罪を勝ち取ったようです。
(2017年9月20日)

とはいえ、飯田市の天竜川でも転覆事故は過去にあったようで(周囲にいた舟とかボートが全員救助)、
安全対策は怠らないで欲しいものです。





[PR]
# by iamkabao | 2017-07-15 14:31 | 2017年関東・甲信越 | Comments(0)

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま(福島海洋科学館)は、福島県いわき市小名浜の太平洋沿いにある水族館です。
2000年に開館しました。

約785種97000点の動物(魚とか?)が飼われていて(2017年3月末現在)、
さらに植物や海藻類も展示されているそうです。

2011年3月11日に発生した東日本大震災では1階が水没し、海獣・鳥類を非難させました(同3月16日)。
例えば、
トド、ゴマフアザラシなどの海獣、ウミガラスなどの鳥類は鴨川シーワールドと伊豆三津シーパラダイス、
カワウソは上野動物園
ウミガラスは葛西臨海水族園
メヒカリやガーなどの魚類はマリンピア日本海。

その後も漁港の機能がマヒして大量のエサを調達できなくなったり小型発電機の燃料も底をついて
水の管理が限界に達し、海洋生物20万匹が全滅したそうです(同3月25日)。

しかし、震災から4か月後には早くも営業が再開されました(同7月15日)。
現在でも震災前の入場者数を回復できておらず、再建途中とのことです。


それでは、アクアマリンふくしま写真館 by かばおをお楽しみください笑。



d0363525_15272947.jpgd0363525_15280289.jpg

d0363525_15290320.jpgd0363525_15290918.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15291950.jpgd0363525_15303347.jpgd0363525_15292480.jpgd0363525_15302768.jpg

d0363525_15291466.jpgd0363525_15303983.jpg

d0363525_15304404.jpgd0363525_15304947.jpg

d0363525_15305472.jpgd0363525_15305997.jpg

d0363525_15310876.jpgd0363525_15311520.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15432264.jpgd0363525_15432881.jpg

d0363525_15312840.jpgd0363525_15313792.jpg

d0363525_15314218.jpgd0363525_15433423.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15434018.jpgd0363525_15434642.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15451478.jpg

d0363525_15440884.jpgd0363525_15441697.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15443060.jpgd0363525_15444028.jpg

d0363525_15442264.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15444748.jpg

d0363525_15445336.jpgd0363525_15450084.jpg

d0363525_15455161.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15461908.jpg

d0363525_15462431.jpg

d0363525_15455788.jpg

d0363525_15462997.jpgd0363525_15450955.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15463451.jpg

d0363525_15463829.jpg

d0363525_15464306.jpgd0363525_15464706.jpg

d0363525_15465248.jpgd0363525_15470213.jpg

d0363525_15470877.jpgd0363525_15471448.jpg

d0363525_15471934.jpgd0363525_15472479.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15475174.jpgd0363525_15475681.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15474000.jpg

d0363525_15474533.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15480171.jpgd0363525_15480780.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15481520.jpgd0363525_15483062.jpg

d0363525_15490610.jpgd0363525_15491862.jpg

d0363525_15493191.jpgd0363525_15493848.jpg

d0363525_15494476.jpgd0363525_15494821.jpg

d0363525_15530225.jpgd0363525_15530821.jpg


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡


d0363525_15531409.jpg

d0363525_15532029.jpgd0363525_15532687.jpg

d0363525_15533949.jpgd0363525_15534580.jpg
d0363525_15533328.jpg
震災の時はここまで津波の水深があったのですね。
写真だと平屋の建物の屋根ぐらいですが、津波は4.2mの高さだったそうです。





[PR]
# by iamkabao | 2017-05-27 11:05 | 2017年東北 | Comments(0)

おはようございます174.png174.png

ぐっすり眠っていたら、奴らがすでに起きていて、2頭でじゃれあっていました。
あ、6時近いからですかね?
かばお家は年寄りファミリーなので、だいたい5時前に起きています。103.png



すこし走って、岩手山サービスエリア(上り)にある岩手山レストランで朝ごはんです。
「朝食メニューだけですか?」って聞いたら、「全部大丈夫ですよー」とのこと。
ラッキー♪(← 死語 )


かばおはステーキ(牛ロース)丼です。
d0363525_13215159.jpg
朝からガッツリ肉いけちゃうお年頃ぢゃないでしょっ。


わたしは牛すじ(たぶん)カレーをいただきました。
ちょっと量が多くて、かばおに手伝ってもらいました。
これがいけませんネ🐖🐷🐽。
d0363525_13220804.jpg
食べながら入口を見ていたら、朝食メニューを見て帰っちゃった人たちがちらほら。
「全メニューOKやってますっ」て貼り紙しとくと、お客様を逃さないと思います笑。





行きは東北道をずっと北上してひどい渋滞にはまったので
(SAで車とめられなくて、走りっぱなしでした)、
帰りは途中から常磐道に入ってみました。

一定区間1車線なんですけど。
混んでる上に遅い車が前にいたらイライラするな~(←かばおは超安全重視のドライバーなのでうれしい)。


・・・大丈夫でした。
帰りは分散しますからね。

四倉パーキングエリアで3時のおやつ遅いお昼です。
産直や よつくら亭は、魚介のメニューが豊富で、魚料理好きのわたしにはたまりません。
いつも板長さんがいます。

かばおはシラス丼。
d0363525_13224797.jpg
わたしはマグロフライ定食をいただきました。
前回たべた牡蠣フライ定食は、季節が終わっていてもうありませんでした。




そして、夕方6時ごろ自宅に到着しました165.png(おかえりっ)。

本日の走行距離614.7Km。
d0363525_13225395.jpg



買って9か月の車なのに、23440Kmをすでに走りました。
へー。
30万kmぐらいまで乗ることになりそうですね。
d0363525_13230073.jpg


あー、北海道に住んで酪農をやりたい!!!





[PR]
# by iamkabao | 2017-05-06 08:57 | 2017年北海道 | Comments(0)