人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年末~2018年始、大分と鹿児島への旅

2017年の年末年始も例年にならって南へ出かけました。

かばおのリクエストの大分県、かばお妻のリクエストの鹿児島県にそれでは出発しましょう!


12月28日(木)の夜8時ごろに自宅を出発し、新東名を抜けて翌29日の午後に
中国自動車道の加西サービスエリア(下り)に到着しました。
カーナビは山陽自動車道をしつこく表示してきますが、渋滞を回避しやすいので中国自動車道が
お気に入りです。
ですが、とにかくカーブが多いので一瞬のよそ見も禁物です。





加西サービスエリアの2Fにあるレストランで遅めのお昼をいただきました。
14時過ぎだったのでなんとか座れました。ホッ。

かばおは、しゃぶしゃぶだったかな?
2017年末~2018年始、大分と鹿児島への旅_d0363525_13395780.jpg


↓ 卵と長芋を一緒の器に入れていただくのだそうです。へー。
2017年末~2018年始、大分と鹿児島への旅_d0363525_13401476.jpg
あこがれの但馬牛です!!





わたしは、ビーフシチュー。
2017年末~2018年始、大分と鹿児島への旅_d0363525_13400989.jpg
念願の但馬牛です!!





その後ものろのろ中国道を走り、途中スマートICから出て銭湯に行ってきて、
戻ってきて広島県の安佐サービスエリアで車中泊しました。

20時ぐらいに着いたら停車している車はまばらで、しかも背後に巨大な石が限りなく並んでいる
ではないですか!!
えっ、墓地?と一瞬凍ってしまいましたが(近くに行って確かめましたが暗闇でわからず ←なんちゅー女ぢゃ)、
インターネットで検索してみると、
約1万個の石が35mにもわたって積み上げられている転石庭園だそうです。





翌30日は朝5時ごろに目が覚め、奴ら1号2号(雑種犬2頭)を軽く散歩させ、
どんどん進んでーー、美東(みとう)サービスエリア(下り)で朝食です。
かばお家は毎度まいどの美東です。この辺りはあまりSAがないので 泣


フグかつ丼定食と、フグの唐揚げだったかな?
2017年末~2018年始、大分と鹿児島への旅_d0363525_14103786.jpg
フグLOVE(かばお妻)。どこがおいしいの?(かばお)





美東サービスエリアの1つ先にある美祢パーキングエリア付近で、2013年の秋に桜塚やっくんが
交通事故でお亡くなりになりましたね。

特にカーブがきつくて見通しが悪い場所で、通るときはいつも緊張しています。

やっくん、なんで車外に出て路上を歩いたんでしょう。
あまりにも危険すぎます。悔やまれます。
わたしが後続車の運転手だったとしても、避けきれずにひいちゃったと思います。




by iamkabao | 2017-12-29 14:09 | 2017年九州