人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福澤諭吉旧居・福澤記念館

福澤諭吉旧居・福澤記念館 周辺全体が、福沢公園になっているのでしょうか?
このような看板がありました。
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11511683.jpg
旧居の正面にある、ちょっとした広場って感じですけど。





旧居の門をくぐると、諭吉が16歳の時に中津で移り住んだ家があります。
中はこんな感じです。

注)前回、1歳6カ月の時に移り住んだと書いてしまいましたが、現存するこの家は
16歳の時に買った家でした。すみません。
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11512040.jpg


たいそうなお屋敷ですよね??
野口英世の生家なんかに比べたら、超スーパー豪邸です。
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11512431.jpg
部屋と部屋の間に廊下がないんですね。
当時の主流でしょうか?




母屋の隣には土蔵まであって、土蔵2階を諭吉が自分で改造して
勉強部屋として使用していたらしいです。
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11514495.jpg
土蔵の2階には、正座して書物に向かう諭吉さん人形がいました。
思わず寝っころがって勉強しちゃいそうだけど笑。





そして、
(福澤諭吉旧居・福澤記念館の)庭には慶応義塾創立百五十周年記念として
みかんの木や、
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11512840.jpg


昭和天皇行幸(昭和24年)記念樹が植えられています。
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11513437.jpg





諭吉の大きな銅像も立っていましたが、足元にあった説明石碑しか写真に
写っていませんでした泣。
かばお、マジメにやれ~怒
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11513863.jpg





その後で、福沢諭吉記念館にも入ってみました。
1階 福澤諭吉の一生(生誕から死去まで時系列にかなり詳細な展示)
2階 福澤諭吉に関する資料全般

写真が一枚もないので、覚えていませんが撮影が禁止だったと思われます。
これは、記念館の出口あったどなかたのサインです笑
福澤諭吉旧居・福澤記念館_d0363525_11515516.jpg


学問のすすめ 現代語訳をちびちび読んでいるのですが、
高校時代の社会科の倫理の授業で習ったことと似てるかな?って感じです。

福澤諭吉がいっていることはごもっともで、ハッとさせられます。


このあと、鹿児島県の知覧特攻平和会館に向かいます。



by iamkabao | 2017-12-30 12:38 | 2017年九州